2011年05月19日

無性に飲みたくなる本格麦焼酎

無題3.jpg

普段芋焼酎愛飲している私でも時折麦焼酎を飲みます。
麦焼酎は芋焼酎にはない「芳ばしさ」と芳醇な「甘み」を持っています。
特に芳ばしさにおいては他の原料の追随を許しません。
その芳ばしい旨みと甘みを思い出すと衝動的に麦焼酎が飲みたくなってしまいます。

今回は「往年の麦焼酎ファン」は元より「芋焼酎愛飲家」にお勧めしたい銘柄をセレクトしました。
是非麦焼酎の豊かな美味しさをご賞味下さい。




IMG_1482.jpg
麦焼酎の故郷「壱岐の島」の造り酒屋「重家酒造」の看板酒です。
常圧蒸留した長期熟成酒と減圧蒸留原酒をブレンドさせました。麦の香り強調し芳醇な香味に仕上げています。長期熟成酒のまろやかさ、常圧蒸留による味わいの広がりと香り味わいに奥行きがありロックからお湯割りと幅広く楽しめる味わいに仕上がっています。
軽過ぎず重過ぎず、華やかな香りに芳ばしさと米麹に由来する旨みが充分に引き出されています。減圧蒸留酒と常圧蒸留酒の旨い部分のみを詰め込んだような美味しさです。
ちんぐ 【重家酒造】
1800ml 2,230円

※さらに「ちんぐ」は送料無料キャンペーンも実施中!!
詳しくはこちらをクリック




IMG_1495.jpg
芋焼酎の人気銘柄「千亀女」の麦ヴァージョンです。
木桶蒸留・かめ壷で仕込んだ限定酒。落ち着きのある芋焼酎に対してこちらは非常に芳醇な香味が印象的。開栓した時に木桶蒸留器に由来する木の華やかな香り立ちに、かめ壷貯蔵による柔らかな口当たりが特徴です。
当店でも麦焼酎人気ランキング常に上位の実力酒。
甘美な旨みが引き立つ香味、特に麦焼酎愛飲家に是非飲んで頂きたい一品です。
千亀女 【若潮酒造】
1800ml 2,289円

IMG_1498.jpg
福岡の造り酒屋「池亀酒造」の造り出す麦焼酎は非常に個性的。
地元筑後平野の大麦を原料に昔ながらの常圧蒸留と自然熟成にこだわって造り出した本格麦焼酎です。力強く香ばしい香り立ちに圧倒されます。
麦の凝縮された旨みが開栓と共に一気に吹き抜けます。また手作業で丹念に精製し余計な油分のみを取り除きました。二年熟成させ濃醇ながらまろやかな香味に仕上がっています。
力強さでは当店取り扱い銘柄TOP。
生粋の麦焼酎ファンにおすすめの一品です。
胡坐 【池亀酒造】
1800ml 2,250円




IMG_1493.jpg
黒麹・常圧蒸留・無濾過の超個性派麦焼酎です。無濾過は風味が強すぎることで従来造る蔵も少なかったですが、モルトメーカーならでは高い技術力を持つ西吉田酒造が遂に商品化。芋焼酎にも負けない力強い香味に仕上がっています。
複雑な旨みが幾重も重なり合い、盃を重ねる度に奥深い麦のディープな世界へ導かれていきます。類を見ない斬新な香味です。
販売店も少なく入手困難な麦焼酎です。是非お試し下さい。
釈云麦 【西吉田酒造】
1800ml 2,604円
















posted by あるじぃ at 12:13 | メルマガ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。