2011年05月27日

本格芋焼酎 紫芋仕込みの魅惑

murasaki.jpg
紫芋はサツマイモの仲間で実の部分まで紫色をしているのが特徴です。特にサツマイモより多くのアントシアニンが含まれており、ブルーベリーなどに豊富に含まれている紫色の色素であるポリフェノールの一種で、抗酸化作用が強いことで注目されている成分です。
近年この紫芋で造られた銘柄が増えてきました。
黄金千貫とは異なる甘美な香味が特徴。是非上品な甘みのある香味をお楽しみ下さい。

IMG_1509.jpg
減農薬で堆肥を使い土壌にもこだわった農家に契約栽培して造った薬膳紫芋と言われる「種子島紫」を原料に全量かめ壷で仕込んだ限定酒です。
種子島の地底170mの約7千万年前の古代三紀層から汲み出した深層天然地下水の甲山水に由来する透明感ある端正な香り立ちに上品さを感じさせます。凛とした甘さの中に品のある吟醸香、喉越しにしっかりとしたコクとキレを感じさせます。
上品にまとまった香味で繊細な料理にも合う価格に見合ったハイレベルな味わいの逸品です。
夢づる 【種子島酒造】
1800ml 2,810円


IMG_1512.jpg
鹿児島県内でもいち早く木桶蒸留器を導入し伝統のカメ壷で仕込んで造り出した名品「千亀女」。その名は瞬く間に全国に広まり一躍人気銘柄の仲間入りに。
その「千亀女」に新たなラインナップとして加えられたのがこの「千亀女 紫芋仕込み」です。
伝統の木桶蒸留器とカメ壷は健在。原料に地元で栽培される「紫芋」を用い黒麹で仕込みました。
紫芋の甘美な香りに木桶蒸留器の柔らかさ、そしてカメ壷のまろやかさが加わり千亀女ブランドに相応しい芳醇美酒に仕上がっています。
洗練された旨さを是非ご堪能下さい。
千亀女 紫芋仕込み 【若潮酒造】
1800ml 2,793円



IMG_1508.jpg
大海酒造の造り出す香味は常に斬新さが加わっています。紅芋を用いここまで優雅な香りを引き出せるのは大牟杜氏ならでは。
甘みだけではなく上質の赤ワインやバニラのような洗練された香り立ちは見事の一言。さらに「香り」にクリーミーさまで感じさせる珠玉の香味。
白麹特有の柔らかさとスッキリとキレのある喉越しに仕上がっておりロックに適した味わいです。
人気ブランド「くじらのボトル」のもう一つの顔「綾紫」。夏に向けてさらに旨さが際立つ銘柄です。
くじらのボトル 綾紫 【大海酒造】
1800ml 2,380円


IMG_1507.jpg
頑固蔵「白石酒造」が「宮一号」という外皮が赤い原料を用い造り出した本格焼酎です。
黒麹を用い一次・二次ともにかめ壷で仕込んだ原酒をじっくりと二年半以上熟成させた限定酒。今では珍しい石蔵の麹室で甑を使って手造りで醸し出していきます。
なんと言ってもこの蔵の「熟成技術」は最高レベル。
紅芋の落ち着きと深みのある上品な香り立ちに、円熟したまろやかな舌触りが魅力の熟成芋焼酎に仕上がっています。
「紅芋」と「熟成」。白石酒造ならでは旨さが際立ちます。
紅椿 【白石酒造】
1800ml 2,480円










posted by あるじぃ at 18:38 | メルマガ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする