2011年06月02日

本格芋焼酎 黒麹の極み

近年芋焼酎は白麹から黒麹仕込みが主流となってきました。
芳ばしく奥行きのある味わいはお湯割りで深みを、そしてロックで濃醇さを楽しめます。
数ある黒麹の中から今回当店お勧めの銘柄をご案内させて頂きます。



IMG_1541.jpg

全銘柄カメ壷仕込みにこだわる頑固蔵「白石酒造」の限定酒。
麹米にいにしえの「古代黒米」を用いた数量限定酒です(古代米は栽培が難しく栽培量もごく僅かとのこと)。伝統の石蔵で造られた麹室でもろ蓋を用い完全手造りにて丹念に造り上げます。古代米に由来する非常に印象的な旨みを存分に引き出されています。お湯割りにするとより一層の豊かな香りが立ち上がります。

(販売店限定商品)
黒吉 【白石酒造】
1800ml 2850円
720ml 1750円



IMG_1540.jpg
ハイセンスな銘柄を発売し脚光を浴びる「大海酒造」の黒麹仕込みです。
地元産の黄金千貫と紅乙女を原料に仕込水はくじらと同じく「寿鶴」を使用。
麹は河内G型黒麹菌使用。
くじらの芳醇で力強い香味に黒麹の奥深さとコクが加わり非常に飲み応えある香味に仕上がっています。
ロックで濃醇な旨み、そしてお湯割りでは香ばしさが引き立つ味わいです。

杜氏の大牟禮氏が何度も試作を重ねて発売しただけあり非常にハイレベルな香味です。
濃醇過ぎず黒麹のコクと芳ばしさをしっかり主張した見事な味わい!
当店でもイチオシの品です。

くじらのボトル 黒麹 【大海酒造】
1800ml 2,230円
720ml 1,280円



IMG_1538.jpg
黒麹仕込みと言えば白麹主流の中、いち早く黒麹に着目して先駆けて世に送り出した「田村」の影響は大いにありました。
「カメ仕込み純黒」は一次・二次ともにかめ壷を用いた黒麹仕込みの数量限定酒です。外観もさることながら他を圧倒するような堂々とした風格はまさに見事の一言。黒麹特有のしっかりとした骨格を持ちながら、味わいはまろやか。
かめ壷に染み込む永年の旨みが複雑に凝縮されたような味わいです。
「黒麹を語るなら純黒を飲んでから」まさに黒麹の代表銘柄と言っても過言ではない存在感のある逸品です。

カメ仕込み純黒 【田村】
1800ml 2,550円







posted by あるじぃ at 10:59 | メルマガ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする