2014年02月04日

福千歳 山廃仕込純米吟醸 徳【田嶋酒造】Sendon-net酒蔵仙殿

jungin.jpg

【田嶋酒造】
田嶋酒造は県内で唯一「山廃仕込み」にこだわる蔵。山廃仕込とは江戸時代からの伝統製法で、現代の効率化された造 りと異なり杜氏の長年の経験と高度なセンスを要求される非常に手間隙掛かる難儀な製法です。しかし出来上がった酒質は豊かで濃醇な味に なり、骨格もある香りも奥行きがあって芳しい風味となります。

この蔵の主力銘柄と言っても過言ではない人気とクオリティの高い銘柄です。主原料は福井県産の越の雫。この酒米は兵庫県産の北錦と美山錦を交配して作られた品種で耐病性も高くたいへん優れたお米です。そして何よりも福井で生まれ福井で流通されている純100%福井の酒米なのです。
すっきりとした辛口ながら適度の酸味が味わいを引き締めます。山廃の特性を上手く純米吟醸酒に発揮させた香味に魅了。強いているなら白ワイン感覚の味わいに通じる部分があります。
海外で開催された「全米日本酒歓評会」の山廃生もと部門において、何とゴールドメダルを受賞した経歴がありまさに納得の味わいです。海外の飲み手をも魅了する福千歳の山廃仕込の純米吟醸酒。他の純米吟醸酒とはまた異なる味わいが詰め込まれています。

山廃ならではの特徴も表現されており純米吟醸酒ファンも一口のこの違いが分るはず。
財が十分に訪れるよう願いを込めて醸したお酒です。専用カートン付きでご贈答用としてもおすすめです。



海外でも高い評価!田嶋の主力銘柄
【田嶋酒造】福千歳 山廃仕込純米吟醸 徳
1800ml  3,619円(税抜き)



◆送料とカートンに関してはこちらをご確認下さい◆


■【ご注文フォーム】■













posted by あるじぃ at 11:10 | 福千歳/田嶋酒造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。