2014年11月04日

福千歳 圓 山廃純米 【田嶋酒造】


【田嶋酒造】
県内で唯一「山廃仕込み」にこだわる蔵。山廃仕込とは江戸時代からの伝統製法で、現代の効率化された造 りと異なり杜氏の長年の経験と高度なセンスを要求される非常に手間隙掛かる難儀な製法です。しかし出来上がった酒質は豊かで濃醇な味に なり、骨格もある香りも奥行きがあって芳しい風味となります。
創業は1840年。今の福井市に移転したのは昭和28年。当時の千歳町の地名をとり「福千歳」と命名しました。昭和51年まで全銘柄山廃仕込を 行っていました。その理由は単に前杜氏が山廃仕込しか知らなかったからとか。現在は能登杜氏が今までの伝統を受け継ぎながら山廃をメイ ンに芳醇旨口でキレの良い酒をテーマに造り続けています。

【蔵一番の人気酒】
県内で唯一山廃のこだわる田嶋酒造の純米酒。この蔵一番の人気酒がこの「山廃仕込み圓」です。
山廃純米と言うとどっしりと酸味の効いた味わいを連想しがちですが、純米酒特有の穏やかで膨らみのある味わいに仕上がっています。優しい味わいながらも程よい酸味と山廃仕込ならではの深みを醸し出しています。冷またはぬる燗で美味しさが引き立ちます。
IWC国際ワインチャレンジ(2008年)入賞

山廃仕込と純米の特性をこの蔵ならではの表現で醸し出しています。蔵一番の 人気酒と言うのも納得出来る旨さがあります。圓(えん)は皆様に穏やかでまあるい生活が訪れるよう願いを込めて醸しました。幸せを感じ ながら寛ぎのひと時を楽しめるお酒です。


福千歳 圓 山廃純米 【田嶋酒造】
1800ml 2,380円


posted by あるじぃ at 10:09 | 福千歳/田嶋酒造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。