2016年02月12日

三和鶴 黒麹【三和酒造】芋焼酎



当店では初取り扱い品である「三和鶴」が入荷しました。
失礼ながらこれまで私も余り耳にしなかった銘柄です。「三和酒造」で検索をしても「三和酒類」が一番目にヒットします。三和酒類は「いいちこ」を造る巨大メーカーです。
まだまだ私の知らない銘柄があるのだと思うと嬉しくなってきますね。
※勉強不足だというご意見は甘んじて受け入れます(苦笑

さて「三和酒造」は1953年5月明治の頃より酒造業を営んでいた三つの酒造業の統合し誕生。銘柄の由来は幸運のシンボルとして親しまれている「鶴」を三和配し、長寿の象徴の「鶴」にあやかり、商品が末永く愛されるよう「三和鶴」と命名されたとのこと。設立50年余り後に鹿児島市内の鹿児島湾近くに「甕壷仕込み・木樽蒸留」にこだわった蔵「無双蔵」を新設しました。
鹿児島県産の芋と水を使用し、かめで仕込む昔ながらの製法にこだわり焼酎の本場、鹿児島の歴史と名に恥じない、存在感のある、これぞ鹿児島の味と証明できるものを目指しているとのことです。
ブランドはこの「三和鶴(白・黒麹)」と「鹿児島藩」のみ。多彩な銘柄を造り出す蔵も多い中、この蔵なりのこわだりが感じられます。

この銘柄の大きな特徴は三社の思いを重ね造り出されていること。
「短期貯蔵の若々しい原酒」
「三年以上甕に寝かせ円熟した旨みの古酒」
「甕壷仕込み、木樽蒸留の濃厚で余韻が残る原酒」
その3つの原酒を巧みにブレンドし一つの個性を生み出しました。
黒麹ならでは深みとブレンドされた様々な表情が感じ取れます。
ロックからお湯割まで幅広く楽しめます。

三社の思いが込められた味わい!非定番品のため次回入荷は未定です。
気になる方はお早めに


三和鶴 黒麹【三和酒造】
1800ml 1,800円(税抜き価格です)


◆ご注文方法はこちらでご確認ください。◆

◆送料とカートンに関してはこちらをご確認下さい◆


■【ご注文フォーム】■



クレジットカードご利用はこちらで>>

















posted by あるじぃ at 10:33 | 本格焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。