2016年07月04日

はなとり【沖永良部酒造】黒糖焼酎 Sendon-net酒蔵仙殿



昨日は林業組合総出による山道の草刈が行われました。
数日前まで灼熱地獄による日射病を懸念しておりましたが当日の天気予報は【雨】。
家を出る頃には小雨が振り出し100%防水のカッパを着て参戦。
現場では名前すら知らない竹やぶのように伸びた雑草、というかもはや【木】を草刈機で刈り取っていきます。
このカッパがやはり厄介者で外からの雨を遮断してくれますが、その反面内からの汗も一切発散してくれません。
まさにサウナスーツを着た状態で激しい草刈作業を行っており顔からも汗が滝のように流れ胸元からは熱い蒸気が抜け出すのを感じます。作業プラスサウナ状態は予想以上に体力を削っていきます。
近くで作業をしていた方はメガネが曇って真っ白に。見えているんでしょうかね、草刈機は非常に危険ですよ?
3時間掛け無事作業が終了した頃には体力は勿論残っておらず放心状態に。
着ていた服は全身ずぶ濡れ状態になっており、滴る汗で長靴と靴下までもがつゆだくに。
背中から発散する湯気を感じながら隣を見ると作業着がほとんど濡れておらず、「着替えたのですか?」と訊ねるとそうでないらしく少々濡れても体温ですぐに乾くよう。
カッパを着る意義を考えさせられた一日でした。


前置きが長くなりましたが夏焼酎と言えば「黒等焼酎」でしょう。
さとうきびを原料に造られる和製ラムとも呼ばれる黒糖焼酎は洋酒を想わすような芳醇な香味が特徴です。
ただまだ一度も飲まれたことのない方も少なくなく、これから暑い夏に向けて是非一度は口にしてもらいたいですね。
「はなとり」は減圧蒸留なので非常にサラッとした飲み口が特徴です。度数も20度と口当たりもよくロックでも飲みすぎてしまうほど。黒糖焼酎を一度も飲まれてない方に是非おすすめしたい銘柄の一つです。
ワイングラスなどにクラッシュアイスを入れて飲むと凄く美味しく飲めて何となく贅沢感も味わえます。
この夏は是非黒糖焼酎デビューをしてみては?



はなとり【沖永良部酒造】
720ml 1,280円(税抜き価格)


◆ご注文方法はこちらでご確認ください。◆

◆送料とカートンに関してはこちらをご確認下さい◆


■【ご注文フォーム】■
















posted by あるじぃ at 10:50 | 本格焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。