2016年07月21日

生搾りタンカン梅酒【崎山酒造廠】Sendon-net酒蔵仙殿


夏と言えば「沖縄」、沖縄と言えば「泡盛」。
暑い夏夜に飲む泡盛が気持ちも南国気分にさせてくれますよね。琉球グラスなんかあれば更に雰囲気も高まります。
さてここ2年ほど泡盛の仕入れに沖縄ルートをロットの関係などで断念しておりましたが、新たに泡盛の販路が出来たので今月から再開しました。
沖縄ルートから仕入れるメリットとして
@本土の問屋が取り扱いの無い銘柄も入手可能。
A価格が幾分安く仕入れられる。
などが上げられます。
その分輸送する為の最低ロットが定められており、ここ福井では泡盛を飲まれる方がさほど多くなく消化仕切れなかった為(単に販売力が無い)、本土の仕入先から入手しておりました。
それが再び沖縄からの仕入れが再開されることで取り扱いたかった銘柄なども入手することが出来るようになった訳です。個人的にも非常に嬉しい。
まぁ消費が落ち込む秋冬はどうするのだ、という心配もありますがとにかく夏は泡盛も積極的に拡販していきたいと思います。

さて本日ご紹介するのが泡盛ではなく和製リキュールです。
「生しぼりタンカン梅酒」です。造るのは「松藤」などで知られる「崎山酒造廠」さん。
「粗濾過・松藤」に本部町伊豆味の沖縄タンカンジュースをふんだんに使用しました。更に国産南高梅と沖縄の地釜炊き黒糖で仕込んだ梅酒を加え沖縄を感じさせる絶妙な味わいに仕上げました。
梅酒の鑑評会とも言える「天満天神梅酒大会」でも入賞した経歴のある実力酒です。
本土の酒屋さんでは取り扱いも多くないですね。興味のある方は是非沖縄を満喫してください。

生しぼりタンカン梅酒【崎山酒造廠】
1800ml 2,600円(税抜き価格)


■送料・ご注文・お問い合せはこちら■













posted by あるじぃ at 13:35 | 果実のお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。