2016年07月28日

瑞泉おもろ10年古酒43度【瑞泉酒造】泡盛 Sendon-net酒蔵仙殿



こちら北陸は週間天気予報では曇り晴れが続くようで気温も今現在も上昇中、まさに夏本番ですね。
今回も泡盛のご案内です。

「瑞泉おもろ10年古酒43度」
一昔前までは10年以上の古酒は5,000円や10,000円するのも珍しくなかったのですが、こちたは3,000円前半で購入することが出来るという驚きの価格です。
造るのは「瑞泉酒造」さんで1887円創業、世界遺産である「首里城」近くに蔵はあり見学が出来ることから多くの人が訪れています。主力銘柄は「瑞泉」のほかに「御酒」そしてこの「おもろ」があります。「瑞泉古酒43度」は非常に高い完成度で甕熟成ならではの深い味わいが見事に表れています。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、泡盛の古酒の表示基準について、3年以上貯蔵した泡盛が総量の51%以上から「全量(100%)」と改める泡盛の表示に関する公正競争規約の一部変更を官報で告示されました。
泡盛には古酒を守る為に「仕次ぎ」という文化がありますが、たとえば「三年古酒」と表示されていても中身は「100%三年熟成された古酒」と「仕次ぎでブレンドされた古酒」とでは掛かるコストが異なり価格に大きな差が発生していたからです。
今現在は「三年古酒」と表示されていた場合中身は「100%三年熟成された古酒」が入っております。

よってこの「おもろ10年古酒」も当然100%の古酒であり、その長く熟成された深みのある香味を比較的購入しやすい価格で入手出来るのは瑞泉酒造さんの思いと企業努力のほかありません。
平成17年ドイツ国際コンクール インターナショナル・スピリッツ・アワード(ISW)において沖縄で初めて金賞受賞しています。

飲み方は小さな器に少量注ぎ、少しずつ香り味わいを楽しみます。勿論度数が高すぎると感じた場合は氷や水を足しても構いません。
沖縄の曲を聴きながら飲めばさらに雰囲気が高まりますよ。





瑞泉おもろ10年古酒43度【瑞泉酒造】
720ml 2,800円(税抜き価格)









タグ:瑞泉 古酒 43度
posted by あるじぃ at 11:23 | 泡盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。