2016年10月30日

お酒とダイエット

NKJ56_aozoraran-thumb-autox1600-15474.jpg

以前書いたかもしれませんが実はダイエットしています。
いやこの数年何度もチャレンジしてきましたがことごとく挫折を繰り返してきました。
しかし昨年の入院を機に本気モード発動です。
基本は食事制限とジョギングで痩せつつも筋力をつける方向で続けてきました。
結論的に昨年は春に始め秋ごろには一時期8kg減量の成果をあげつつも冬以降は降雪によるジョギングを止めた事によりダイエットは実質中止状態に。
この春見事にリバウンドしておりました。

体重ですか?
春にリバウンドした状態では
体重 74kg
ウエスト94cm
ですよ。
またもやメタボリーチです。

この数値も危機感を感じましたがそれ以上に康診断で指摘された「γ-GTP」の数値に背筋が凍りつきました。
アルコールが原因の脂肪肝を「アルコール性脂肪肝」と言い毎日アルコールを摂取する人の多くに脂肪肝が認められるようです。

アルコールを飲みすぎると肝臓に中性脂肪がたまります
脂肪肝を放っておくと「脂肪肝 ⇒ 脂肪性肝炎 ⇒ 肝硬変 ⇒ 肝がん 」へと進行する可能性があります。
癌ですよ!
更に恐ろしいことは肝臓は沈黙の臓器と称されるように、ほとんど自覚症状が出ないようで異常に気付いたときには病気がかなり進んでいることがあります!!

「すみません、風邪を引かないかぎり毎日の晩酌は欠かしません。」

恐ろしい!

その指数を示すのがγ-GTPであり男性の基準値は…「50IU/l以下」とのこと。
一昨年の私の数値は・・・・・
125!!!!
はい?
ちょっと洒落にならん数値ですよ。

脂肪肝の改善策として代表的なものが有酸素運動であり昨年にダイエットを行ったわけですがその結果
γ-GTPの数値は59まで落ち着きました

しかし安心は出来ません。
なぜなら先程も申しましたが今年に入ってリバウンドしているからです。
よって春から再びダイエットを再開した次第です。

今年11月の健康診断で結果が出ますが果たして如何に・・・


商売柄でもありますがお酒は大好きです。
同じくらい健康も大切です。
お酒と長く付き合いたいのなら健康であこと、その必要性を感じる年になってきた訳です。
今まであまり意識してませんでしたが非常に重要なことですね。
年とをとった証拠でもあります。

皆さんもジョギングでも始めませんか?


posted by あるじぃ at 21:22 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。