2016年11月18日

定番だけど、実はあまり好きじゃない居酒屋おつまみ

SAWA_edamameshirosara_TP_V.jpg

まとめサイトで「あまり好きではない居酒屋おつまみ」の記事がありました。居酒屋では取り分けて食べることも少なくなく自分は好きでオーダーしまくってた料理は実は不人気だったって事もあるのかもしれませんね。

不人気メニュートップ10
1位 枝豆 30.5%

1位 たこわさ 30.5%

3位 あん肝 24.0%

4位 エイヒレ 23.5%

5位 チャンジャ 20.5%

6位 キムチ 19.0%

7位 漬物 18.5%

8位 ポテトサラダ 14.0%

9位 刺身盛り合わせ 13.0%

10位 フライドポテト 12.5%


(R25調べ/協力:アイリサーチ)

不人気の理由は
【1位 枝豆 30.5%】
「どの店でも味が変わらないから」(30歳)
「食べなくてもよいから」(39歳
「冷凍物の枝豆は本当にまずい」

【1位 たこわさ 30.5%】
「量が少ないから」(33歳)
「食感が苦手」(37歳)

【3位 あん肝 24.0%】
「独特のクセのある味わいだから」(31歳)
「生ぐさい」(36歳)
「飲む酒次第で美味くも不味くもなる。日本酒じゃないと無理でしょ」
「あん肝は新鮮さはもちろんだけどそれより料理人の腕の方が大切な気がする」
「飲み屋で食った訳じゃないが、酒盗はキツかった。本場?のはうまいのだろうが、俺が食ったのは生臭さ過ぎてな」

【4位 エイヒレ 23.5%】
「自分的におつまみに合わないと思うから」(27歳)
「味気ないから」(37歳)

【5位 チャンジャ 20.5%】
「元々食べないから」(33歳)
「辛いのが苦手」(39歳)
などの意見があるようで生臭さや味気なさなども不人気の理由なのでしょうか。


逆に
「枝豆は「取り敢えず生」なノリで頼んでしまう」
「生枝豆初めて食べたけどあれはウマイ 」
「枝豆はごま油とにんにく醤油で炒めたやつ出てくるとガッツポーズする」
「チャンジャは嫌いだが塩辛なら食える」
「枝豆はわざわざ頼むもんじゃない気もするけど 箸休めとか手持ち無沙汰な時にいい」
「あん肝不味いとは信じられん。あれと合わせて熱燗やると軽くトリップする程の旨さなんだが」
「あん肝うますぎだろ。食い過ぎるとやばいらしいけど」
「ウニやあん肝は店によってピンキリだから。港町の旅館で出てくるやつはホントに美味いよ」
「上位3つで2時間は飲んでられるがな」
「刺身盛り合わせ 普段食えないから飲み会のときには一番楽しみにしてるんだが・・・ 」
などの肯定的な意見も勿論あります。枝豆などは私は「取り合えず」的に頼んでしまいますし「箸休め的」な時に食べていたりもします。

「枝豆」一つにしても「生」か「冷凍」なのか、また「ゆで方」「塩加減」によって随分味わいも異なってきますし、海鮮料理など生ものはやはり「調理」以前に「鮮度」が重要なのかなと思います。
不人気トップ10にランクインしたメニューって「漬物」以外は家庭料理として普段献立に出ないのではないでしょうか。食べ慣れてないからという理由もあるのではと思うのですがどうなんでしょう。


因みに上記メニューの中では私は「漬物」「枝豆」はほぼ毎回オーダーします。「冷奴」も好きですね。他に「肉料理」と「サラダ」も頼んでいるような気がします。
逆に「あん肝」「チンジャ」「たこわさ」「エイヒレ」などは自分でオーダーした記憶が御座いません。
後はそのお店の「おすすめ」や「人気メニュー」を聞くようにしています。
「〇〇が美味しいお店」「〇〇が評判のお店」など最初から看板メニューがあればいいのですが、私もどうしても「口に合わない物は食べたくない」との思いから冒険的なオーダーはしていないようです。

外食するのだから普段家で食べないものを頼みたいと思うのですが、こうしてみると私も家で食べなれているメニューばかりですね。
でも漬物なんかはお店によって内容は異なりますからそれが楽しみだったりします。
個人的にですが「お酒」や「料理」も大切ですがそれ以上に「誰と行く」の方が需要だったりします。

皆さんは居酒屋ではどんなメニューをオーダーしていますか。


タグ:居酒屋
posted by あるじぃ at 10:18 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。