2017年01月28日

一筆啓上 純米大吟醸「久保田酒造」日本一短い手紙を添えて

11221104_528ebb97aca15.png
本日の福井新聞で「一筆啓上賞」の記事が書かれてありました。
これは活字やメールでは伝わらない本物の手紙文化の復権を目指すという目的で、全国初の手紙のコンクールとして平成五年(1993)から始められた応募型のコンクールです。テーマは毎年決められ「日本一短い手紙」の主旨の元40文字以内と定められています。
これまでに100万通を超える手紙が集まったようで、また本としても出版されています。

第24回目を迎える今年のタイトルは「ごめんなさい」。
私も仕事やプライベートでも最近「ごめんなさい」が増えてきてるような。
短い文字数の中、心が打たれるような感動する手紙も数多くあります。
伝達技術が発達した現代こそメールやラインもいいですが、たまには手で書いた手紙を贈るのもいいですよね。
一筆啓上賞の詳しいことはコチラで>>

さてこのコンクールは福井県坂井市丸岡町霞にある日本で一番古い丸岡城に日本一短い手紙文があることを全国に知ってもらうとしたことが発端のようですが、その地元にある「久保田酒造」さんがこの活動に因んだお酒を発売しております。

「一筆啓上 純米大吟醸」
「一筆啓上 純米吟醸」です。

発売期間も長いロングセラー商品であり、人気度が伺えます。
やはり用途としては贈り物が一番マッチするでしょうね。
「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」、お世話になった会社の上司や親戚の方々・・。


当店ではこの商品に限りメッセージをメールなどで送っていただければ手紙にして同梱して発送させて頂きます。
基本的には「取り寄せ」になるので4日から1週間ほど掛かる場合が御座います。

「一筆啓上 純米大吟醸」1800ml 7,270円
「一筆啓上 純米吟醸」1800ml 3,400円(共に税抜き価格)

クレジット決済なら
一筆啓上 純米大吟醸>>
一筆啓上 純米吟醸>>



しずる冷酒器 盃 受皿 セット

新品価格
¥1,890から
(2017/1/28 13:33時点)




posted by あるじぃ at 13:27 | 福井の地酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。