2017年06月06日

鯖江市西山公園 祈りの道を散策する

先月家内の実家である鯖江市に宿泊し丁度「つつじ祭り」が開催されていたので足を運んでみました。
時間にして朝の7時。
人もまばらで散歩をしている人も目立ちました。
つつじは満開で公園一面に咲いており、この年にもなると「花を見るのもいいものだと」あらためて年の経過を感じさせられます。




ついでだから頂上にある「展望台」まで行ってみようと坂道を登っていくと地蔵を発見。
よく見ると遊歩道沿いに無数に立ち並んでいます。
地蔵、仏像もあれば遊ぶ子供たちやドラ〇モンらしき石造もあります。

調べてみると展望台に向かう坂道約300mに渡り約400もの石造が立ち並んでいるようです。
元々園路だけでしたが市民の安らぎの場として石造を造ってみてはと賛同した有志たちによって作り出したとか。賛同した方は県内外から289名の、それも皆石造造りに関しては素人だったからというから驚きです。
西山公園は知っていましたがまさかこんなスポットがあるとは知りませんでした。
この公園はつつじ祭りで有名ですが緑に染まる夏や紅葉の秋など、年間を通じて訪れています。


しかし早朝で人もまばらな時間帯。
この祈りの道には私1人です。

とっても雰囲気出ているんですけど。


ぜひ立ち寄る時には「夕暮れ」の時間帯にのんびりと1人で散策してみては如何でしょうか・・・・・ガクガク


記事とは全く関係ない話ですがスマホで撮った動画はスマホで編集し更にはyoutubeにアップまでしてくれる便利なアプリもあるんですね。
便利な世の中になったもんです。



posted by あるじぃ at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック