2017年07月07日

夏の猛暑はスイカサワーで乗り切る!  ?



先日セブンイレブンで飲み物を購入しようと冷蔵庫を眺めていると、つい目に入ったのが
「サッポロ 塩スイカサワー」
「果汁に塩を加えた新しいおいしさ」のキャッチフレーズが目に止まります。
スイカのお酒ですか。私の脳内で味わいを予測するもイメージが湧きません。
そもそもスイカをジュースにしたり調理したりと別の方法で口にしたことがありません。
スイカのお酒なんて聞いた事ないですよね。
勿論ジュースも然りです。
と思いつつ調べてみると意外にもあるんですね。
例えば「DOLE」からも発売されていたり、また季節限定メニューとして出されているカフェなんかもあるようです。
しかしスイカはそのまま食べるから美味しいのではないでしょうか。




などと考えつつも怖いもの見たさ的なノリで購入。
350mlで130円だったでしょうか。
アルコール分6%
原材料スイカ、ウォッカ、食塩、糖類、酸味料、香料、野菜色素、酸化防止剤(ビタミンC)

ほほう

ウオッカベースですか。
最近何故か今まで好んで飲んでいた「氷結」も口にあわなくなってきたんですよね。香りはいいのですが飲んだときのアルコール感が無性に気になるようになってきたのです。同じ炭酸系でもビールやハイボールでは感じないのですがね。



早速家で開栓しグラスに注ぎます。
見た目は艶やかなピンク色です。
香りは本物のスイカ!・・とは多少異なる感じでした。
スイカ特有の甘さではなくスイカアイスに似た感じですね。
多少作られた感は否めません。

味わいは予想以上な飲みやすさです。
スッキリとした飲み口で最近気になるアルコール臭も感じません。
個人的には飲み手を選ぶ禁断の味わいを期待したのですが、良い意味で裏切られました。
しかしまた次を買うかとなると微妙かもしれません。
ただグループの飲み会などでネタ的に提供してもおもしろいかもしれませんね。
スイカ好きにはおすすめかもしれません。

当然夏限定でしょうから気になる方はお早めに。

因みにホワイトリカーで作る「スイカ酒」もあるようです。
レシピだけ書いておきますね。
すいか 700グラム
レモン 4個
氷砂糖 100グラム
35度ホワイトリカー 1.8リットル
スイカは酸味が少ないので漬け込んで1ヵ月後に皮をむいて半分に切ったレモンを加えるといいようです。

では。
posted by あるじぃ at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック