2017年07月28日

夏に大活躍 真空断熱タンブラー



晩酌記事で何度かお目見えしておりますが、私の晩酌には真空断熱タンブラーを愛用しております。
このタンブラーを使い始めもう3.4年は経過しているでしょうか。
切っ掛けは失念しましたが購入した時の第一印象は
「味気ないデザイン」
でした。
それまで自分に合った色、形、持ち易さを求めた陶器製を長年使っていたせいもあり銀色のシンプル過ぎるデザインは直ぐに飽きるだろうと思っておりました。
しかしその思いを見事に裏切られることになるのです。

「ステンレスのカップ」と呼んでも差し支えの無いシンプル過ぎるデザインですが予想以上の機能性に驚きを隠せませんでした。
夏は焼酎をロックや水割りで楽しんでいるのですが、どうしても気になるのは器の表面に付着する水滴「結露」です。飲む時間が長いほどテーブルが濡れていきます。コースターも使いますが器にくっ付いたり水が溢れたりと、どうも気になって落ち着きません。

また気温が高い時などは直ぐに氷が融けてしまいます。融けるということはお酒が「薄まる」ことにも繋がり自分好みの味わいが損なわれるのも難点の一つでした。また夏などは私以外でも氷を使う場合が多いので冷蔵庫の氷も常に不足気味に。

これらの難点を解決したのが真空断熱タンブラーだった訳です。
まず驚くほど結露しません。表面は常にサラサラです。テーブルが濡れる事も無いですし、勿論コースターも不要。
お酒以外に夏はアイスコーヒーにも使っているのですが机の上の書類などが濡れる心配が全くありません。

これだけでも十分な機能なのですが、真空断熱構造の最大のメリットはずばり
氷が融けにくいこと。
夏などはガラス製のグラスなどではロック一杯飲んだだけで氷を継ぎ足さないといけませんが、今私が愛飲しているハイボールですが炭酸を3回継ぎ足してもまだまだ氷が残っている状態です。
肌寒い日などは朝まで氷が残っていますよ。

結露することもなく保温性が抜群に高く快適に晩酌を楽しめる真空断熱タンブラーは一度使えば手放せなくなります。
まだ使ってない方のためにオススメのタンブラーをご紹介。

まずはスタンダードタイプ。
「サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420」
31YCihqMRQL._AC_US160_.jpg
サーモスは魔法瓶などを手掛ける世界最大の販売量を誇るブランドです。
そのサーモス社のベストセラー商品がこちら。
私の愛飲しているのと同じタイプの形状です。容量が420mlなのでビール350缶を注ぐと泡の分も含めれば丁度良い大きさです。
また氷を入れて水割りとしても重宝します。勿論冬はお湯割りとしても真価を発揮します。
ただ常にロックで飲まれる方にはやや大きく感じるでしょう。

結論的に
ビール、ハイボール、水割り、アイスコーヒーなどにおすすめの形状です。
参考価格が4,320円ですが、さすがのアマゾンさん、良心的な価格で販売されています。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

新品価格
¥912から
(2017/7/28 10:10時点)






さて焼酎やウイスキーをロックで飲まれる方も多いと思います。
そんな方におすすめなのがコチラ
「ドウシシャ飲みごろ 手捻り風グラス 300ml マット DSH-300MT」
41I4Iem3P3L._SL500_SL135_.jpg
デザインもお洒落な真空断熱タンブラーです。
口が拾い分やや保温性は落ちますがほとんど気にならないレベル。
氷をたっぷり入れてウイスキーや焼酎原酒をじっくり時間を掛けて楽しみたい方にもまさに適したタイプです。
ロック党にも夏は手放せない一品になりそうです。

ドウシシャ飲みごろ 手捻り風グラス 300ml マット DSH-300MT

新品価格
¥1,375から
(2017/7/28 10:11時点)





さて最後は
冷えていない飲み物を入れても、氷点下まで冷やすことができるジョッキ!
「フリージングタンブラー ジョッキ 600ml 氷点下に冷やす 冷却保冷機能 マット ドウシシャ ON℃ZONE OZFJ-600MT」
41PzDzqUCyL._SL500_SL135_.jpg

はい!?

冷凍庫に入れて飲み物を注ぐだけで、30秒待てば、飲み物を氷点下まで冷やしてくれます。さらに飲み物を入れたまま放置するとシャーベットになってしまいますのでご注意ください!
とか凄いタンブラーじゃないですか。
購入者さんのコメントを見てもメーカーの過剰なコメントではなく本当に凍ってしまったとの意見が多数書かれていました。
居酒屋さんではジョッキを凍らせてキンキンに冷えたビールを提供しているお店がありますよね。
真夏の最初の一杯は本当に旨いです。
その凍る程のキンキンに冷えたビールを家庭でも楽しめるとは随分画期的なタンブラーではないでしょうか。
容量は600mlタイプでアイディア次第では色んなお酒の楽しみ方がありそうです。私も非常に気になるタンブラーです。

フリージングタンブラー ジョッキ 600ml 氷点下に冷やす 冷却保冷機能 マット ドウシシャ ON℃ZONE OZFJ-600MT

新品価格
¥2,699から
(2017/7/28 10:12時点)




如何でしょうか。
陶器に慣れた方にはシンプル過ぎるデザインの真空断熱材タンブラー。
しかしその性能は手放せなくなるほど驚きの保温力。
個人的にも非常におすすめな一品です。
posted by あるじぃ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック